くろねこの雑多煮

雑多な情報を、ていねいに。



>こちらのサイトに統合しました。

情報の雑多煮

skirnir.info

TwitterID:Skirnir1341



普段考えたりする哲学的な何か。 虫・鳥・魚

頭の整理でもつけましょーかねーということで、

今回は、自分が普通に考えてることを書いていこうかなー。と思います。

 

物事を考える時には、3つの視点から考えるようにしています。

鳥の目、虫の目、魚の目です。

 

友人達にはすでに哲学()とかいわれていますが、

哲学、教わったことがないんですよね。

 

今回の問題はというと、「使役するものは、使役される」のではという仮説。

計測できない部分かと思うので、数字には示しようがないです。 

 

要するに、

不特定の誰かを使う(道具のように)人は、

縮図では上の立場に見える。虫の目ですね。

 

でもそういう人が

「誰かを利用してやろう」といった思考を持っていたとします。

すると、実際のところは誰かに利用されてしまう立場になってしまうということ。

拡大図で見れば、実際にはその人が下の立場に見える。鳥の目ですね。

 

するとどうでしょう、上下関係の意味がよく分からなくなってしまいました。

 

こうしてみてみると、因果応報というのも、あながち間違いじゃないなと思ってしまうわけですね。要するに、仮説は正じゃないかと考えられますね。

 

もちろん社会の流れというものもあります。

「周りが〜だから」「世界的に〜だから」「業界が〜だから」等。

ここを見極める必要があると考えています。魚の目ですね。

 

しかし、はっきりいってしまえば、見極める部分であって、

絶対的な部分ではありません。

 

選択することはできるし、計測できていない部分もあるし、

未知の部分はたくさんある。

 

自分が●●になりたいなら、他の人に●●にしてあげればいい。

そんな風に思う。

 

自分的にはやってみたいこと、知りたいことが多すぎる。

そんな自分、青二才。

 

ノシ