くろねこの雑多煮

雑多な情報を、ていねいに。



>こちらのサイトに統合しました。

情報の雑多煮

skirnir.info

TwitterID:Skirnir1341



ガンホーとパズドラとそのバランス崩壊は大丈夫なのか


ガンホー社長が語る、パズドラ"長寿"のコツ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

ガンホーのパズドラですが、一時期は友達とはまってましたねー。ここまで新感覚のゲームは当時なかなかなかったですし、飽きというものはありませんでした。

実際のところ、自分は忙しくなってきたり、電気媒体持ち込み不可の現場だったりでやらなくなってすんなり引退していました。

最近はモンスターの性能がインフレしてきてゲームバランスの観点を保つことが難しくなっていそうです。この間ではこのようなことがありました。


『パズドラ』×『クリスタルディフェンダーズ』コラボ第6弾が2/23から開催決定 [ファミ通app]

このコラボがバランス崩壊につながっています。「曲芸士」という強力モンスターによって。

普通はないであろう性能になってしまったことについての言及は、危険な気がするのでブラックボックス化して控えておきます。

 

このような事態なんですが、同じガンホーではラグラログオンラインのR化を思い出させます。ゲームバランスの大規模工事。結果悪くなり大崩壊、多くのユーザーが離れていくことになりました。

 

パズドラでもこのことを思い出してしまうので、これは個人的な意見になるかもしれませんがゲームバランスは超重要ですね。企業の利益とか権限とか工数とかなんかよりも。

長く運営するならば、ゲームバランスをもう少し考えてほしいかなーなんて。

(今すでにやっていないけども)

 

そんな風に思った最近でした。