くろねこの雑多煮

雑多な情報を、ていねいに。



>こちらのサイトに統合しました。

情報の雑多煮

skirnir.info

TwitterID:Skirnir1341



自転車と通学方法

いやー梅雨入りしちゃいましたね。

 

今日も自転車乗ってて軽くぬれちゃいました(つД`)

秋葉原まで行ってきたのですが。。。

 

というわけで、今回は自転車の昔話を一つ。

 

今は院生のわけですが、大学2年の後期からだったかな?

アルバイト代だけだとちょっと講義に集中できないな、と思ったんです。

 

当時は居候みたいなことをしてたので、引っ越しするわけにもいかず、と。

さぁ、どうしようと考えたわけですね。

 

それで思いついたのが「自転車通学」という方法。

なぜかって、距離的にはそれほど遠くもないのに、乗り換えが多かったんです。。

それで、交通費を削減しようとしたわけです。

 

手始めにペダルの重さ変えれるクロスバイク(自転車)を安く買いました。

それを使って登校を始めたわけです。

距離はおよそ12km。ただ、最短距離はアップダウンが激しい。

 

初めは1時間15分掛かってたかな?実は電車通学と掛かる時間は同じなわけです。

元々が体育会系だったので、「それなら自転車でよくないか?」と実行しました。

豪雨の時だけは、電車を使ってましたが。

 

そんなこんなで使ってたら、1日24km走るわけですよね。

普通の自転車だとガタがきてしまうわけです。

で、大学4年に定期代が浮いた分で今度はスポーツバイクを買ったわけです。

 

まー早いし楽だし快適なこと。

今度はのんびり走って50分、本気でこげば40分以下の時間で着くわけです。

スポーツバイクはそれくらい価値があります。

しかも、ちゃんとしたものは頑丈で補償も長い。

 

最近、「弱虫ペダル」流行ってますね。

自分も見てます。

スポーツバイクいいですよ。人力で風を切って走れます。

 

「あー乗ってみたいな」、って方は販売店行ってみたらいかがでしょうか。

場所によっては、スポーツバイク試乗させてもらえますよ。

あと、体の大きさによっても違うので、専門店に行くといいかもです。

 

ステマじゃないよ!

 

でも、梅雨だと雨でぐっちゃぐちゃに濡れちゃいます。

全然乗れなくなるので、梅雨の時は定期がオススメです(自己体験

軽い雨なら防水対策をすればいけるんですけどね。

 

さて、明日は定期を買おうかな(つД`)

 

(´・ω・`)ノシ