くろねこの雑多煮

雑多な情報を、ていねいに。



>こちらのサイトに統合しました。

情報の雑多煮

skirnir.info

TwitterID:Skirnir1341



今週のお題「ふつうに良かった映画」

今週のお題「ふつうに良かった映画」

 

いやいや、久しぶりにこちらのブログに投稿しています。

 

自分的に「ふつうに良かった映画」といえば

マイノリティ・リポート

ですね。

 

SF映画なんですけど、殺人予知システムがある近未来的な世界となっています。

 

概要としては、

プリコグ(precog:precognitive、予言者)と呼ばれる3人の予知能力者たちで構成された殺人予知システム。それに従って予防的治安維持機能を遂行する犯罪予防局によって、システムの導入以後、西暦2054年のワシントンD.C.の殺人発生率は0%になったと報告されていた。

となっています。まるでサイコパスのシビラシステムみたいですね(笑)

という風に受け取る方もいるかと思います。

 

で、この映画、結局のところ、完璧な殺人予知システムではなかったのです。

 3人の予知で構成されてるが、一人だけ矛盾する場合があります。

それが「マイノリティ・リポート」少数派の報告ということですね。

 

ここでは少数派のものはないものとして判断されます。どう考えてもシステムとしては欠陥ですよね。 

システムの完全性が損なわれているが、完全であるとするために、このマイノリティ・リポートに関しては隠滅します。

 

その結果何が起きるかというと、実際は犯罪にならないケース(かもしれない)の事件を、冤罪で捕まえてしまう。となります。

 

早すぎる逮捕ということですね。

ということはこの時点で逮捕することは間違いなのです。

犯罪の予防策としては正解ですが、罪として成立するかといえばしないケースもある。

 

グレーゾーンの判断って難しいですよね。。。。

 

アニメの「サイコパス」なんかでは犯罪係数が全てになっていますが、

こちらも完璧ではないのです。

 

完璧なシステムなんて存在するんすかねーーーー

例外処理してなんとか保てるかもしれませんが、

人の命となれば話が重いですしね....

 

という訳で、「マイノリティ・リポート」はよく考えさせられた映画でした!